大好き!ひめじ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 見納め 姫路城大天守閣

<<   作成日時 : 2010/04/12 00:06  

トラックバック 0 / コメント 47

いよいよ4月12日から本格的な素屋根建設工事が始まります。

画像


桜も散り始めた今日11日は最後となった大天守閣に登ってきました。

画像


素屋根建設中の平成22年4月12日〜平成23年1月頃までは、大天守内への登閣不可。

画像


素屋根の建設スケジュールは次のとおりです。

平成22年GWの頃=石垣の一部が隠れる(5月下旬には石垣すべてが隠れる)

6月下旬=大天守の半分程度が覆われる。

9月下旬=大天守のほとんどが覆われる。

画像


大天守が素屋根で覆われている間(平成23年度から約3年間)、

内部に見学スペースを設け、修理の様子を公開します。

画像


国宝・重要文化財70数棟は、今までどおりご覧いただけます。

千姫ゆかりの西の丸をはじめ、他の城郭には工事の影響はありません

画像


工事期間中(平成22年4月12日〜平成27年3月末)は、入城料を減額!大人600円⇒400円

画像


工事中はお菊さんもうるさいでしょうけどお許しくださいね。

画像


おとなりの日本庭園の好古園のお茶室でお抹茶とお菓子をいただきました。

五月にも姫路城修復工事を写真でお見せしますね。



パソコンの調子が悪いので当分の間コメントは認証のみお受けします。よろしくお願いしますね。♪



月別リンク

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントがゼロになってるからコメント欄が無いのかと思ったよ。
あるじゃあ〜ん、ちゃんと!どしたこっちゃ!
姫路城の修復工事?電車の中からしか見たことないな。
こんなに立派なお城なのねえ〜。私は毎日咳がひどくて参ってる。
病院行かなきゃだけど、なんかめんどい。。。
ソナッチ、お母さんの風邪は大丈夫?ヾ(・∀-`;)って何度も聞いてるのに返事がないじょ。いい加減にしいや!
さよちん
2010/04/12 15:21
さよちん♪
ごめ〜〜ん。母はだいぶいいみたいです。
なんか最近過食になってて食べることが止まらないんだって。
86才になった。。。いくら頑張っても歳には勝てないみたいよ。

さよちんは咳が治らないの?花粉や黄砂のせいかもよ。
病院は早めに行かなきゃ。今すぐに行きなさい!
さよちんのお姉さまからコメントもらったよ。
ありがとう。(#^.^#)

コメント欄を閉じたりあけたりするからって苦情がきた。笑。
いつもあけておきなさいって。。。そうかもね。♪
ソナチネ
2010/04/12 18:55
白鷺城の大天守閣も、しばらく見られないのですね。
保存のためには仕方ないとしても、まだ見ていない者としては、残念です。
生きているうちに、観に行けるだろうか?

それにしても、入城料を減額とは良心的!
おととし銀閣寺へ行った時も工事中だったのに、観覧料は通常通りでした。
さすが姫路の人は、センスがいい!
カンツォーネ
2010/04/12 21:15
こんばんわ!

いよいよ始まりましたね〜
テレビのニュースでも詳しく放映してました

5年間は長いですね〜〜〜 
でも後世に大事に残すためにしょうがないですね
『孤 独』
2010/04/12 22:38
コメント欄に関しての苦情
もしかしてワテのことか(笑)

コメント欄は交流の場なんだから、原則開けておいた方がええで。
どうしても閉めたいときはあるだろうが、それはその時。

姫路城の大修理が始まったなあ。
詳しいレポートありがとさん。
5年間は見られなくなるのは寂しいなあ。
特に地元の人にとっては一層寂しくなるなあ
風の旅人
2010/04/12 22:41
カンツォーネさん♪
生きているうちに、見に行ってくださいね。(^^♪
京都は何でも高いです。観光都市である程度は
しかたないかもしれませんが何でも高いように思います。

桜ももう終わりですね。あっという間に散っていきます。♪
ソナチネ
2010/04/12 22:44
『孤 独』 さん♪
ご無沙汰してます。お元気でしたか。
気ままなブログでごめんなさいね。
姫路城はものすごく人気があってたくさんの観光客が
お見えになられてます。
5年間は長いように思いますが私が生きてる限り写真レポートを
しようと思ってます。生きてるかな?笑。。。♪
ソナチネ
2010/04/12 22:51
風さん♪
コメントありがとうございます。笑!
気ままなブログでコメント欄をあけたり閉じたりしてごめんね。
閉じたつもりがあいてて驚いて閉じたんです。笑。

ブログをやめない限り5年間レポートしますね。
なにしろ東京と姫路しか行かない人だからね。!(^^)! ♪
ソナチネ
2010/04/12 22:55
 ヒャーー綺麗な写真ですこと、プロの写真家みたい、ソナチネさま写真家の素質が有るのでわ?  こんな写真見るのは初めてです、白鷺城の修復工事も5年がかりだそうですね  修復されたら是非、見に行きたいです、ちょっと遠いけど、楽しみです、 序でにソナチネさまのお顔も・・・いいでしょう?・・。
流れ星
2010/04/13 05:41
流れ星さま♪
おはようございます。
本格的な工事が12日より始まりました。
5年がかりのたいへんな工事なんですよ。
工事期間中も写真で報告しますからみてやってくださいね。
5年後姫路城にこられますか?是非是非お会いしましょうね。♪
ソナチネ
2010/04/13 08:54
姫路城からの鳥瞰図〜〜素敵〜〜♪♪
天守閣からでしょうか?
さくらの花も満開で、素晴らしいです。
流石に世界に誇る、世界遺産ですね。
どの角度から眺めたお写真、総てが素敵です。
5年後の約束は出来ませんが、より美しくなってゆく過程。
ソナチネちゃんの報告を楽しみにしています〜(^^♪
S子
2010/04/13 17:41
ひゃー、天守閣まで登れたんですね。
前の週よりは、待ち時間は少なかったのかな。
ソナチネさんのアングル、どれも面白〜いっ!
特に、上から5枚目なんか、好きですねえ。
さすが、芸術家やね。
上からの桜も、綺麗です。
今後のレポートも、期待してます。
赤兵衛
2010/04/13 19:14
姫路城の天守閣の内側は、昔どおりの作りなんでしょうか。松本城は昔のまんまだったけど、小田原城は外側だけお城で、内側は博物館でした。大阪万博のときに流行ったようなメダルと刻印の自動販売機が置いてあったりして。。。
タカオ君
2010/04/14 02:09
お久しぶりです、こんばんは。
姫路城いよいよ修復工事ですね。
桜のお庭素晴らしいですね。
修復工事が終わったら又行ってみたいです。

所でエレベータ設置されるって聞いたんですが、
天守閣に付くんですか?
さくら
2010/04/14 18:47
ソナチネちゃん:シバラク!
白鷺城は本当に美しいお城だね?
桜が満開なのに予定通り工事に入っちゃうんだね?
絵葉書みたいな写真なので吃驚した!
いつの間にか腕を上げたのね?
愛ちゃん
2010/04/14 19:16
ソナチネさんの修理予定をみると結構長い期間をかけて工事をするのですね。いつもソナチネさんの写真を見て行ったような気になっていたのですがそれもしばらくお休みになりますね。
途中経過のレポートがあるようなのでそれを楽しみにしています。
Mickey
2010/04/15 22:32
S子さん♪
いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
夜ごはんのあとすぐに寝ちゃいます。
主人にいつも寝付きがいいと笑われてます。(#^.^#)
4月に入って毎週姫路に帰ってます。
今週もまた行ってきます。笑。他に行くともないし〜。
姫路城の大工事は写真で報告しますから見てね。♪
ソナチネ
2010/04/15 22:59
赤兵衛さん♪
日曜日お天気悪かったけど雨が上がったんで行ってみたの。
比較的にスムーズに流れてましたよ。
雨で行くのをやめた人たちが多かったかもね。
写真はたくさん撮りましたが私的に気に入ったものをアップしました。
美的感覚っていうのは人それぞれで甲乙つけるものでもないですが
面白いアングルを発見できた時はとっても嬉しいです。
姫路で見つけたら声かけてくださいね〜〜〜〜。♪
ソナチネ
2010/04/15 23:07
タカオ君♪
天守閣内部はぼろぼろですよ。
内部は昔のままで歩くとミシミシと音がしてます。
自動販売機はないですよ〜〜。
写真撮影もOKだし京都みたいに厳しくないわ。
姫路にもいつかおいでよ。案内してあげるからさ。♪
ソナチネ
2010/04/15 23:10
さくらさん♪
ご無沙汰してます。お元気そうで良かった。
桜の季節にふさわしいお名前のさくらさんです。笑。
天守閣にエレベーターつくみたいです。
急な階段のほうが雰囲気はあるのかもね。複雑な心境。
5年後姫路にお越しくださいね。その時は是非に会いましょう。
5年後でなくても会いたいです。(^^♪
ソナチネ
2010/04/15 23:14
愛ちゃん♪
お久しぶりです。
愛ちゃん、元気?元気じゃないよね。
憎い虫に刺されちゃったもんね。大丈夫かな。
肌が弱いし色白で柔らかいから。。。お大事にね。

姫路城綺麗でしょう。季節を通じて美しいお城です。
愛ちゃんもいつか姫路城に遊びに来てね。♪
ソナチネ
2010/04/15 23:18
Mickeyさん♪
修復工事は大掛かりなものですよ。
写真でレポートしますので見てね。
4月に入って毎週姫路に帰ってます。
桜ももう終わりですね。あっという間に散っちゃいます。♪
ソナチネ
2010/04/15 23:23
ソナちゃん♪
姫路城の工事中の写真も
こんなに綺麗に撮ると絵はがきみたいに美しいです(*^^)v
桜も綺麗!どれも素敵だよ♪
ソナちゃんのカメラの腕前が上がったのか、
それとも大男さんが男前だから?ヽ(^o^)ナンノコッチャ?
此れからも姫路城のレポート宜しくね
木の葉
2010/04/16 14:58
こんばんわ。
どの写真も綺麗です〜♪
一眼レフで撮ったの?お上手です!!
ほんのり桜色のお菓子、おいしそう〜。

修復工事って、そんなにかかるの?
ハーモニー
2010/04/16 23:11
このちゃん♪
姫路城よりももっとすごいのはこのちゃんの娘さんのお婿さんの
手術が成功したことです。
あんまり感動してしまってコメント書かずに読み逃げしちゃった。
本当に良かった。良かった。良かった。バンザイバンザイバンザイ。
嬉しい時は何回でも叫びたいの。叫ぶ〜〜〜〜!
大男さんは男前とは程遠いよ〜〜〜〜。どちらかいうと怪獣に似てる。
怪獣より猛獣かな。いや恐竜かな。。。
姫路城のレポート頑張りまーす。
このちゃんのミニスカートはアイドルかと思った。キャワイイ。♪
ソナチネ
2010/04/17 20:22
ハーモニーさん♪
4月には行って三週連続で姫路です。
やっぱりこっちが落ち着くわ。のんびりしてるよ。
一眼レフっていっても最近のは簡単だしコンデジと一緒の感覚。
これは一眼レフで撮りましたが景色設定で簡単でした。
一眼レフは持ち運び大きくて不便よね。車の時はいいけどね。♪
ソナチネ
2010/04/17 20:25
 朝の散歩の途中に、写真が見たくて、 フラリ と寄りました  何度見ても見事な写真ですね  カメラ が良いのか  腕前?・・か 判断に苦しみますが  写真を見てると画面に吸い込まれそうです、 大男さんも随分と 奮発されたんですね、 「しあわせ」 者の ソナチネさまだこと。
流れ星
2010/04/18 05:26
本当に見事なお写真ですね〜。(*^_^*)
腕前は確かです。(*^^)v
姫路城は修復後に行くとしましょう。日にちを掛けて・・・ねっ(^_-)-☆
ライムの香り
2010/04/18 14:43
流れ星さま♪
コメントありがとうございます。
今週も姫路に行ってました。お天気も良くて気持ちよかったです。
大阪は造幣局の桜の通り抜けで大勢が賑わってます。
姫路城の写真は誰が写しても綺麗と思いますよ。
一眼レフは安物ですよ。(^^♪
ソナチネ
2010/04/18 20:28
ライムの香りさま♪
お久しぶりでございます。
写真は簡単設定で写しました。誰にでも写せますよ。
5年後に是非に姫路にお越しくださいね。
お城以外にも日本庭園や文学館や色々楽しめますよ。♪
ソナチネ
2010/04/18 20:30
姫路城、ソナチネさんのブログで十分堪能\(^o^)/ 見た気分でいましたが、まだ実物を見たことはないです。
修復工事が終了したら見に行こうかな(*^^)v
その頃は主人も定年で時間はたっぷりありそうです。
ケセラセラ子
2010/04/19 15:46
セラちゃん♪
定年になったら姫路にきてねえ。待ってまーす。
我が家のご主人様は今年定年だけど65歳までは給料少ないけど
働くことに決めてます。働けるうちは働け〜〜〜。(#^.^#)
ブログで姫路城を楽しんでくださいね。

ちょっと悩み事あったんだ。そしたら1キロ減ってました。
やっぱり平和で幸せだと太るんだとつくづく思った。
病気になったら痩せるし心配事あっても痩せる。
だから太ってるって幸せなんだな〜って。
食べるものが美味しいって平和なんだよね。♪
ソナチネ
2010/04/20 00:15
>ソナチネさま
はじめまして、詩音連音と申します。
ハーモニーさんのブログから飛んできました。

姫路にお住まいなのですね〜(^^)
旅のチラシで「姫路城が見納め」ってあり、この城ブームの中、もったいないな〜(><)なんて思っていたのでした。
素晴らしい写真ですね。
 
最後のコメントに同感とうなずいてます(^^)
そうですね。太ってるのは幸せの証です。
でも、体脂肪は減らしたい・・・(^^;)

よろしくおねがいしま〜す。(^^)
詩音連音
2010/04/20 11:10
詩音連音さま♪
はじめまして。(^.^)
大阪在住ですが姫路には86歳の母がいます。
4月入って週末3回も帰ってました。
大阪城も絢爛豪華で綺麗ですよ。\(^o^)/
姫路城は世界遺産なんで今後のためにも修復しないと
いけないようですよ。5年後見に来てくださいね。

ダイエットは見た目もありますが中年になると健康のためです。
体脂肪減らしたいですよね。お互い頑張りましょう。

ブログはされてませんか?よろしくお願いしますね。♪
ソナチネ
2010/04/20 22:51
おはようございます。
ブログはありますが、どうやったらお知らせできるのかがわかりません(><)
名前の下に線が引いてあるようにすればいいのかな?
ブログを見てくれる人もいるので、たぶんアクセスできるんだと思います。詳しくなくてすみません。(^^;)

そうなんですか〜(^^)
大阪ですか〜(^^)
大阪大好きです。人も大好きです。私は東北人ですが、よく大阪人ぽいと言われます。まだ、一度も大阪に行ったことがありません。京都には行くんですが・・・。
姫路までって距離がありますね。3回もでは大変ですね。でも、親孝行したい時にした方がいいですよね?
私も両親が隣の県に住んでるので、月1回は帰ってます。
山登りが好きで、歩いて体脂肪を減らしたいと思っているのですが、山で食べるものは何でも美味しいから困ってしまいます(大笑)。
詩音連音
2010/04/21 08:39
詩音連音さん♪
コメントありがとうございます。
ブログのアドレス(URL)があると思うんですよ。
そのURLをコメント欄に載せてくださればOKと思いますが〜。

東北の方ですか?大阪人っぽいって言われるんですか?笑。
私は大阪人っぽくないって言われます。ハハハハハ。。。。
大阪から姫路は近いですよ。2時間弱です。
体は重いですが動きは軽くてどこでもスイスイ出かけるほうです。笑。
大阪・京都・兵庫は隣近所なんで近いです。
山登りいいですね。健康的です。
私は歌を歌うことでお腹の筋肉を鍛えてますよ。♪
ソナチネ
2010/04/21 22:15
おはようございます。
私も合唱団に入ってますよ(^^)。
混声四部の合唱団です。5月9日の演奏会に向けて追い込み中です。
ハーモニーさんやソナチネさん、音楽の関係する名前に惹かれておじゃましています(^^)

大阪から姫路まで2時間で行けちゃうんですね(^^)
飛行機ですよね?
ゆっくり四国のお遍路さん巡りがしたいです。
まだまだ、先の話ですが・・・。
詩音連音
2010/04/24 08:58
ソナチネさん こんばんは〜

姫路城の桜が工事中のも関わらず工夫して写されてのが良いですね
アングルも良いですし素敵です

お茶室でお抹茶とお菓子の写真! とても良いです
バランス良く写されてのに感心しましたよ 
お菓子も美味しそうです〜(笑)
テス(nosaman)
2010/04/25 22:43
ソナちゃんお久しぶり〜
なかなか暖かくならなかったけどやっと春がきたかな?でも今日も雨・・
ソナちゃんの写真いつも感心してます。アングルがいいし、綺麗。好きです・・(ポッ)。
私は相変わらずミーハーでGWはコンサート三昧です。キャーキャー言ってくるね
リサ
2010/04/28 11:30
既に姫路城の改装工事をかかっているんですか、修復後が、楽しみですね、綺麗なお城になりますね。
sisi
2010/04/28 23:30
詩音連音さん♪テスさん♪リサちゃん♪sisiさん♪
すっかりお返事おそくなりました。
連休は旅行に行って留守にしておりました。
帰ってから母の家のワンチャンの体調が悪くて
パソをあけてませんでした。人間でいうと90歳くらいなんで
もう長くないようです。
母が毎日ワンチャンを点滴に連れて行ってるんですが・・・。
落ち着いたらお返事してみなさまのブログにもうかがいます。
生きてるものはいつかは必ず死んじゃうのね。悲しい。
ソナチネ
2010/05/08 18:13
詩音連音さん♪
コメントありがとうございます。
9日の演奏会はどうだったかしら?お疲れ様でした。
私のほうも6月に大阪府合唱祭があります。
>ゆっくり四国のお遍路さん巡りがしたいです。
まだまだ、先の話ですが・・・。
実現できたらいいですね。

母んちのワンチャンが調子悪くて少し元気ない私です。♪
ソナチネ
2010/05/11 23:16
テスさん♪
ご無沙汰してま〜〜〜〜す。
母んちのワンチャンが調子悪くて私も元気なくってねえ〜。

姫路城の写真褒めてくださってありがとうございます。
テスさんの写真もいつもステキで参考にしています。♪
ソナチネ
2010/05/11 23:19
sisiさん♪
修復工事中の写真もアップしますので見てくださいね。

ワンチャンが調子悪くてもう長くないみたいなんです。
つらくて・・・・。ちょっとブログ更新もする元気ありません。
元気になったらブログにお邪魔しますね。♪
ソナチネ
2010/05/11 23:21
リサちゃん♪
おひさ〜〜〜。元気そうね。私・・・元気ないです。
母んちのワンチャンが調子悪くてね。
食いしん坊さんなのに食欲もなくて元気なくて目もうつろなの。
ちょっとブログ更新する元気ないんでお休みします。
落ち着いたらリサちゃんちに行きます。♪
ソナチネ
2010/05/11 23:23
工事中の姿が見られるのは、この次は100年後くらいですか?
次回は生きていないから、今回の工事中の姫路城を見に出かけなければ!
一生に一度の事ですから。
工事していない時の写真は、多数のプロ・アマカメラマンが何万枚も撮影しているでしょうから、数少ない工事中の写真の方が貴重になるかも?
ひこうちゅうねん
2010/08/01 10:53
ひこうちゅうねんさん♪
コメントいただいてたのに知らなくてすみませんでした。
姫路には毎週行ってるんですが今年の暑さで写真撮影する
元気ありませんでした。
秋になって涼しくなったんでカメラ持って出かけたいと思います。
工事のほうもずいぶん進んでるようですよ。♪
ひこうちゅうねんさんもお元気そうで何よりです。
ソナチネ
2010/10/03 21:40
見納め 姫路城大天守閣 大好き!ひめじ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる